6.チャーミング

「お母さんねぇ。俺はそんな悪い人に思えないんだけどな。」


島田さんは言う。


「かなり変わってるとは思う。だってさ、俺がお呼ばれした時ずっと言ってたもん。

いつもはもっとちゃんとしたご飯作るんですよ〜とか、いつもはもっと家もキレイなんですよ〜とか。

じゅうぶんご馳走だし、家もピカピカだったのにね。」


あっちゃんは言う。

「全力でおもてなしといて、あるものでチャチャっと作っただけだからごめんね〜とか言うの、あの人は。見栄っ張り。」


「それがさ、チャーミングだよね。」


島田さんはいい人だ。

あっちゃんは心から思う。あの母を、チャーミングで済ませてしまえるなんて。


「私はこれが最大のおもてなしだけどね。」

ビール缶をテーブルにドンと置いてぶっきらぼうに言うと


「俺、クリアアサヒ好きよ。安いし。あとあっちゃんの料理はめちゃめちゃおいしい。」


そう言って、両手を広げる。

あぐらをかいた膝の上に座りながら、あっちゃんは思う。


島田さんの腕はどうしてこんなにしっくりくるんだろう。

かすかな匂いは、どうしてこんなに優しい色をしているんだろう。


もう話さなくてもいいかな。

と思った時


「で?

もっと聞かせて。あっちゃんの武勇伝。」

と言われて吹き出してしまった。


武勇伝か。

うん。

なんかいいな。