あっちゃんの望み。

「それでさ。」


あっちゃんは言う。


「私さ、もう普通がいいわけ。」


島田さんは、うなづく。


「なんにもいらないわけ。シマがいたら。

シマがいなくてもいいよ。いなくなっても私はその日からビール飲んでると思うよ。食べられるかはわからないけど。


とにかく、私は私しかいらないわけ。私だっているかわからない。


なんにも、もうなんにもいらないのね。


あなたのことも、いなくなったら忘れてしまうよ。

いたら好きだけど。

いなくなっても好きだろうけど。


でも、私はシマも島田さんも、いなくなったらいなくなったで、受け入れてすぐ普通に戻ってしまうよ。



それでもいい?」


島田さんは、笑おうとした。

けれど、涙が出た。


「それって、俺とシマをすごく好きだってことだろ?」


と言った。


「好きだよ。今日の晩御飯にしてもいいよ。」


と、あどけない表情であっちゃんは言った。