島田さん、迷う。

島田さんは、デパートの1階で

指輪を見ている。


あっちゃんは、いらないって言いそうだな。と思いながら。


でも、普通がいいって言ってたよな。とも思いながら。


あっちゃんは、テレビを見ながらよく泣く。


結婚式、出産、闘病、はじめてのおつかい、動物たち。


なんでも泣く。


もしも結婚式をしようと言ったら。。指輪を渡したら。。


きっと泣く。


いらないと言われる確率、泣いて喜ぶ確率、喜びすぎて過呼吸になる確率、


いろいろと考えて


また、可愛らしいものがいいのか、シンプルなものがいいのか


頭を悩ませながら


ショーケースの中の指輪たちを見つめる。


今日も、決められそうにない。


よくやってくる島田さんを、お店の人も覚えてしまった。


この人にはいつか何かを決めるまで、声をかけずにいよう。


そう、暗黙の了解となっているのを


島田さんは知らない。