しばらく、何もしない日が続いていた。


そんな時あっちゃんは、やさぐれる


何かを丁寧にやらないと、自分が持ってかれてしまう。


そんなふうに、怖くなって何かに取りかかる。


昨日のあっちゃんは、お味噌汁を作った。


朝、昆布にお酒をハケで塗る。

軽くあぶる。


こうしたらいいかな?の勘だけで、いろいろとやって、お出汁をとった。


大根を細く切る。


皮は塩漬けにする。


葉っぱは、油揚げとともにごま油で炒めて、醤油で味付けする。


あくを丁寧に取り除く。


そして、前の冬にひとり黙々と仕込んだ豆味噌をすり鉢にいれ、お出汁を少しづついれて、ごりごりとのばしていく。


ごはん

菜っ葉と油揚げの炒めもの

大根の皮の塩漬け

お味噌汁


が、出来上がる。


シマくんと、食べる。


ふたりで、お味噌汁をすすり


ほーっと息をつく。


それだけ。


それだけで、あっちゃんはまた、自分を取り戻した気がした。