5.憧れはママの甘い子守唄

私と母の関係は、そんなにいいものではない。


いい思い出がない、と言った方がいいかもしれない。


生まれる前の記憶があったら、どうして彼女のところに来たのかがわかるのに。何度も思っていることだ。


はじめてのおつかいという番組が好きな彼女は、画面に向かって

がんばれ!もうちょっと!とか言いながら涙を流したりする。

そこで思い出すのが、私のはじめてのおつかいである。


牛乳買ってきて。と言われて家の裏にあるスーパーに行った。

20円引きのシールが貼ってある。これは喜ぶに違いない!とその牛乳を買って家に戻ると

こんな古いもの飲めるわけない、取り替えてこい。と言われた。

レシートを見せたら大丈夫だから。と言われて家を出たものの


レシートを見せて取り替えてもらう。

この行為がどうしても恥ずかしくてレジに行けない。

家に戻ることもできない。


私は家の前で牛乳を抱えて父が帰ってくるまで待っていた。

帰ってきた父に事情を話し、スーパーで取り替えてもらい、家に戻ると


スーパーこんなに近いのに、何時間かかってんの?役立たず。働かざるもの食うべからず!

と、晩ご飯の格下げを言い渡された。


そんな小さなエピソードから、悪魔払いと称したホースの水を延々かけられる儀式、ピアノの蓋で指をはさむ儀式、など


彼女との戦いの歴史は根深いものがある。


私の他にも兄の婚約者をいびり倒したり、地域の人たちに悪気ない嫌味を撒き散らしたり、


世話の焼けるおばさんなのだ。


私が東京で家出人だったころ、家に泊めてくれた男の子と朝方歩いていた時に


お前はお母さんが死んだら後悔しないのか?


と聞かれて

ホッとすると思うよ。

と答えたら


じゃあなんにも言わないから好きな時に泊まってけよ。と言ってくれたのは、


今でもいい思い出だ。