こどもを産むということ2

七五三に、姑からその子の写真が送られてきた。

ポストにそれを発見したのは私で、裏庭に続く砂利道に座り込んで開封して、それを見た。


あの時、私の脳の回路が、いかれてしまった。雄叫びをあげて泣く私を、両親が引きずって家の中に入れたらしいけど、私は覚えていない。


数えきれない男と寝たけれど、男たちにその写真を見せていたことは覚えている。


引っ越しの度に持ち歩いていたら、今はどこかにいってしまった。

それでいいのだと、1度も探さなかった。


たまに、思うのだ。

シマくんは、ほんとにいるのだろうかと。


何度も何度も、途中で死んでしまうことを想像した。

私に子どもがいるわけがない。この子はいなくなって当然の存在なのだ。


そう、信じていた。


けれどシマくんは、今日も元気で

私を求めて抱きついてくるのだ。


しあわせだ。そして同時に、今この子がいなくなっても、私は何も変わらない。と思う。


いついなくなっても不思議ではないから、どんなに優しくしても足りない。


そう思っている。


ねぇ、シマくん。早く出て行ってね。ママはこんなしあわせに耐えられないんだよ。